スポンサーサイト


WASABI [D2C対策編]

しかし、WASABIって簡単そうに見えて、えらいトラップを仕掛けたもんだね(笑)
取り付けたらすぐ起動できるって思うもんな~、ふつ~
・・・ま、いっか (^ ^) 起動させる方法も見つかったし

それでは、お待ちかねの本題 ヾ(〃^∇^)ノ♪


1.3V3とGNDのワイヤを太めで短く配線

今回、WASABIの3V3、GND配線に使っていたのが耐熱ワイヤAWG32(写真左)メッチャ個人的には使いやすい配線なんですが、どうも今回は・・・

ノイズを拾っている可能性がある!かも(笑)
あるスジ(- -メ )からの情報なんですが・・・

他のMODでは問題なかったことがなぜWASABIでそうなったのかは詳しくはわかんないっス (^^;) 

WASABIに限らず他のMODも3V3、GNDは出来るだけ短く、太めのワイヤを使用したほうがいいらしいですね。
で、用意したのがAWG22(写真右)なんですが、あきらかに今までより太いですね~(笑)
3V3、GNDのはんだポイントには付けられそうですが足にはとても無理そうです(^ ^)

wire_AWG32,AWG22

そのワイヤを使って出来る限り、短く配線して起動確認!



もし、これでも動かなかった場合/ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!



2.電解コンデンサを使いGNDとWASABI(K)をバイパス

47uf_condenser.jpg

次は電解コンデンサを使って、GNDとWASABI間をバイパスさせるやり方なんですが、
今回は、47uF電解コンデンサを使用!
ちなみに足の長いほうがプラスになります。
簡単に電解コンデンサについて説明しますと。。。

[電解コンデンサ]
主に電源の平滑回路、電源バイパスなどに使われます。
また、電解コンデンサには特徴として極性(プラス電極、マイナス電極)がありますので、取り付けの際はくれぐれも極性を間違えないように注意して下さい。極性を間違えると正常に動作しないばかりか発熱し煙が出たり電解液が外部に漏れ出す危険性があります。


ふ~ん、そうなんだ~(爆)
極性があるのは知ってたけどね。そんな危険があるまでは調べるまで知らんかった (^^;)

コンデンサのプラスに赤のAWG32ワイヤ、マイナスに黒のAWGワイヤをはんだ付け。
別に赤と黒に分ける必要はないけど付け間違え防止の為、分けたほうがいいですね (^ ^b
設置場所はコンデンサが納まる場所があれば、どこでもいいんですが今回は写真の場所がちょうど納まり良かったのでここに設置!

で、起動確認!!



たぶん、この方法で
起動不具合のD2Cは起動出来る!!と思いますよ♪
D2C基盤でWASABIが動かなかった皆さん、試す価値アリ!っすよ (^ ^v



番外.CLK間を長ーーーーいワイヤで配線

Clk_long.jpg

この方法は、某MOD系サイトのフォーラムで見つけた情報なんですが、CLKを長~く配線させ起動を安定させる方法みたいなんですが、短かくても中途半端な長さでもダメみたいです。
どうもCLKラインの長さが重要!らしいんですが・・・(^^;)

起動確認の写真もあったけど、どうなんでしょうね。
ほんといけるんやろか? もし、試したことのある方~、情報お待ちしております♪


■Warning(必ずお読み下さい)■
Mod等を取り付けるのは自己責任でお願いします。
取り付け後のトラブルについては一切責任を持ちません。
記事の内容につきましては自己所有の実験用パーツ、実験用機器を使用しての結果報告であり、
改造をお勧めする記事ではございません。
使用方法や取り付けについて一切お答え出来ませんので予めご了承下さい。
オークション、販売等での画像掲載不可!





スポンサーサイト

theme : Wii(ウィー)総合
genre : ゲーム

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おはよう御座います。
私で分かる事があれば協力しますね。
これからも宜しくです

エイジさんありがとーヽ(^◇^*)/

エイジさん、お世話になります。
分かる範囲(笑)で書いておりますがエイジさんの分かる範囲とは
レベルが違いますので是非ともお力添えお願いします♪
こちらこそよろしくです(^ー゚)ノ


おはよう

こんにちは~!
いやぁ~すばらしいブログですね
さすが^^
私も教えてもらいます!!
ご教授よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

萌えぇ~

すばらしいブログですね
俺的にプロ具の具材は(癒) 
(題名)萌えぇ~ にして欲しかった^^

WASABI 俺も買おうか?と思っていたら
こういったものは 次から次へと出てくるのよね~
だ.か.ら... cloneでるまで 買わない事にしまかす
ぎゃはははは

プログ立ち上げおめでとう~




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

皆さんありがとうございます

>お気軽管理人さん
いつもお世話になります。
ブログってほんと大変だと痛感しました(w_-; ウゥ・・ー
そういっていただけると励みになります。
これからもボチボチ頑張りますのでお願いします。

>そやなさん
アリガト イッキ!! ゴキュゴキュ(*・□ゞ プハァ( *~∇~)□ クラクラ。。。(o*_ _)oドテッ
やっぱ、もえぇ~(仮称)がいいっすか?やっぱ(笑)
ネタが尽きたらそやなさんお好みの萌えぇ~になってるかも(爆)
私もclone欲しいです~。
今後ともおねがいします。


他にもご指導下さいました皆様。
この場を借りましてお礼申し上げます。
わたしも技術的に未熟なところが多々御座いますので今後ともよろしくお願いします。
ブログ内検索
FC2カウンター
プロフィール

Moyuzo

Author:Moyuzo
Wii,DS,NGC,PSP,PS etc.
Warning
実験結果の報告であり違法行為をお勧めするサイトではございません。
掲載画像は転載不可とさせて頂きます。

お気に入りリンク
REGREEN
OKIGARU
XX CUSTOM
カテゴリ
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
リンク
