

WASABI [D2C対策編]

しかし、WASABIって簡単そうに見えて、えらいトラップを仕掛けたもんだね(笑)
取り付けたらすぐ起動できるって思うもんな~、ふつ~
・・・ま、いっか (^ ^) 起動させる方法も見つかったし

それでは、お待ちかねの本題 ヾ(〃^∇^)ノ♪


1.3V3とGNDのワイヤを太めで短く配線

今回、WASABIの3V3、GND配線に使っていたのが耐熱ワイヤAWG32(写真左)メッチャ個人的には使いやすい配線なんですが、どうも今回は・・・

ノイズを拾っている可能性がある!かも(笑)
あるスジ(- -メ )からの情報なんですが・・・

他のMODでは問題なかったことがなぜWASABIでそうなったのかは詳しくはわかんないっス (^^;) 

WASABIに限らず他のMODも3V3、GNDは出来るだけ短く、太めのワイヤを使用したほうがいいらしいですね。
で、用意したのがAWG22(写真右)なんですが、あきらかに今までより太いですね~(笑)
3V3、GNDのはんだポイントには付けられそうですが足にはとても無理そうです(^ ^)

wire_AWG32,AWG22

そのワイヤを使って出来る限り、短く配線して起動確認!



もし、これでも動かなかった場合/ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!



2.電解コンデンサを使いGNDとWASABI(K)をバイパス

47uf_condenser.jpg

次は電解コンデンサを使って、GNDとWASABI間をバイパスさせるやり方なんですが、
今回は、47uF電解コンデンサを使用!
ちなみに足の長いほうがプラスになります。
簡単に電解コンデンサについて説明しますと。。。

[電解コンデンサ]
主に電源の平滑回路、電源バイパスなどに使われます。
また、電解コンデンサには特徴として極性(プラス電極、マイナス電極)がありますので、取り付けの際はくれぐれも極性を間違えないように注意して下さい。極性を間違えると正常に動作しないばかりか発熱し煙が出たり電解液が外部に漏れ出す危険性があります。


ふ~ん、そうなんだ~(爆)
極性があるのは知ってたけどね。そんな危険があるまでは調べるまで知らんかった (^^;)

コンデンサのプラスに赤のAWG32ワイヤ、マイナスに黒のAWGワイヤをはんだ付け。
別に赤と黒に分ける必要はないけど付け間違え防止の為、分けたほうがいいですね (^ ^b
設置場所はコンデンサが納まる場所があれば、どこでもいいんですが今回は写真の場所がちょうど納まり良かったのでここに設置!

で、起動確認!!



たぶん、この方法で
起動不具合のD2Cは起動出来る!!と思いますよ♪
D2C基盤でWASABIが動かなかった皆さん、試す価値アリ!っすよ (^ ^v



番外.CLK間を長ーーーーいワイヤで配線

Clk_long.jpg

この方法は、某MOD系サイトのフォーラムで見つけた情報なんですが、CLKを長~く配線させ起動を安定させる方法みたいなんですが、短かくても中途半端な長さでもダメみたいです。
どうもCLKラインの長さが重要!らしいんですが・・・(^^;)

起動確認の写真もあったけど、どうなんでしょうね。
ほんといけるんやろか? もし、試したことのある方~、情報お待ちしております♪


■Warning(必ずお読み下さい)■
Mod等を取り付けるのは自己責任でお願いします。
取り付け後のトラブルについては一切責任を持ちません。
記事の内容につきましては自己所有の実験用パーツ、実験用機器を使用しての結果報告であり、
改造をお勧めする記事ではございません。
使用方法や取り付けについて一切お答え出来ませんので予めご了承下さい。
オークション、販売等での画像掲載不可!






theme : Wii(ウィー)総合
genre : ゲーム

Wii-clip

皆さんwii-clipってご存知ですか?
簡単にいうとMODを取り付けやすくするための補助具なんですが、結構出てたんですね~。
D2C、Wiikey、ARGON、D2PRO さらにWASABI ・・・って、

ほとんどじゃねーかよ!(笑)

中には発売前の商品もあるようですがほぼMOD全種いけそうです (^ ^;)
「チップの足になんかハンダ出来ねーよ!」という方はこれから注目のアイテムになりそうですね。

ただ、全くハンダ不要というわけでなくMODとwii-clipの組み合わせる時だけは要ハンダ付け
今までのようにチップの足に付けることを思ったら全然ラクですね (^ ^)

wii_clip.jpg

Wasabi_V5_clip.jpg

取付け方もとても簡単!
MODを取り付けたwii-clipの黒いキャップ部分をドライブチップに「コクッ」と
押し込むだけで取付け完了!
スゲー、これなら誰でも取り付けが出来ちゃうかも?(笑)

注)くれぐれもナナメに押し込まないようにして下さいね。
チップの足を痛める可能性があります。取り付けはあくまでも自己責任

wiiclip_toritsuke.jpg





theme : Wii(ウィー)総合
genre : ゲーム

WASABI [起動編]

いや~、もう3日もたってるし(^^;)
べ、べつにサボってたわけじゃないっすから・・・(汗)
・・・ちょ、ちょっと睡魔におそわれてまして・・・(〃゚д゚;A アセアセ・・・

というわけで急いで本題。


とうとう起動するときが来ましたね~♪
果たして動くんですかね~。それではポチッとな!

switch_on

グリーンのランプ点灯で思わずOKサインを出してしまった(笑)
けど・・・いつもと違って何かおかしい。ドライブ音がやけに静か!

っていうか無音!?

これがWASABIの実力なのか?す、すげーぜ!!
「俺にお前のチカラを見せてくれっ!」
「いけーっ!バックアップディスク1号ー!」

disk_sounyu_tyu.jpg

コンッ・・・?

「もう一度だ!バックアップディスク1号ー!」

コンッ・・・あれっ?
・・・コンッ、コンッ・・・??
「すっ、ス・イ・コ・マ・ナ・イ (TT▽TT)」

なんで?、どうして、吸い込まないの? ちょっとプチパニックに
「まあ、落ち着けっ!」と自分に言い聞かしもう一度入れてみるが・・・やはり吸い込まない (T T)
再び開けて導電チェックするもすべてOK。
もう一度組み直し挑戦!・・・さらに挑戦!・・・

で、繰り返すこと数回・・・

途方に暮れていたとき、知り合いの方から連絡が。
「ディスク入るとこまで入れて、そこで電源入れてみたら?」とのアドバイス。
その方法はやってなかったので早速試してみる。・・・ポチッとな。

disk_sounyu_on

な、なんと 吸い込んだ!では、ないか!!

吸い込みだしたら何度でも問題なく吸い込む。
けど、電源を一度落としたら同じやり方じゃないと吸い込まないことまでは分かった。
それともう一つ分かったことは5分ほど電源ONのまま置いているといつもどおり吸い込むらしい。

いずれにせよ、メチャクチャ不便には変わりない (^^;)
ちなみにDMS・D2A・D2Bはそのような事はないようだ (知り合い談)

しかーし!

クーーーーー、クックックックックックックックックッ・・・(by.966)
見つかったんだなー、D2Cで普通に起動させられる方法が・・・





theme : Wii(ウィー)総合
genre : ゲーム

WASABI [取付け編]

前回WASABIの紹介しましたが実際どうなんでしょう。
D2C基盤では今まで多いので30結線あったのが、たったの9結線ですから
ちゃんと動くのかが気になりますね~(^ ^) 

・・・アレっ??

うお~~(@o@) 
なぜか目の前にWASABIが!?
って・・・オイッ(笑)
いや~、やっぱ実際見ると小さいですね。

wasabi_ura

で、


これをどうするかって・・・? ( ̄ー ̄; ヒヤリ

そ、それは・・・ (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

やっぱ、付けるしかないんじゃないですか!!(笑)
と、いうことで早速、D2C基盤で検証開始!



中央のドライブチップにD2Cの刻印が見えます。
結線は少ないですがハンダポイントが非常に細かい。 
    


足の3箇所(青ワイヤ=中央)とCLK(黄ワイヤ=右)は慣れてないとムズかしいかもしれませんね。




上から見るとこんな感じです (^ ^)
まあまあキレイに収まったほうじゃないですかね。
導電もチェックしましたが問題なしで無事、取り付け完了です♪

あとは、組み直して起動確認ですが・・・はたして、動いたのか??

次回をお楽しみに~ヾ(*^▽゚)


■Warning(必ずお読み下さい)■
Mod等を取り付けるのは自己責任でお願いします。
取り付け後のトラブルについては一切責任を持ちません。
記事の内容につきましては自己所有の実験用パーツ、実験用機器を使用しての結果報告であり、
改造をお勧めする記事ではございません。
使用方法や取り付けについて一切お答え出来ませんので予めご了承下さい。
オークション、販売等での画像掲載不可!





theme : Wii(ウィー)総合
genre : ゲーム

最強MOD!?WASABI

みなさま、はじめまして
当ブログを管理しておりますMoyuzoと申します。
自分自身でやってみたことや興味のあることをアップしていこうと思いますので
応援よろしくお願いします<(_ _)>ペコリ

では、記念すべき最初の本題!


今、注目度No1の最強MODチップって言ったら

WASABI(わさび)
wasabi_logo

じゃないですかね~~(・ω・)ノ
だって全基盤対応(足きりOK)

し・か・も
D2C配線数がかなり少ない。

wasabi_haisen

DMS・D2A・D2Bで5結線  D2Cは、なんと9結線

いやー、今までのD2Cの結線数に比べたら雲泥の差ですね(@o@)
ただ、結線本数が減ってD2CKeyやD2Cproより非常に簡単そうに見えますが
作業自体は細かい作業ですので取り付けの際は慎重にして下さいね。

取付けはあくまでも自己責任ということをお忘れなく!





ブログ内検索
FC2カウンター
プロフィール

Moyuzo

Author:Moyuzo
Wii,DS,NGC,PSP,PS etc.
Warning
実験結果の報告であり違法行為をお勧めするサイトではございません。
掲載画像は転載不可とさせて頂きます。

お気に入りリンク
REGREEN
OKIGARU
XX CUSTOM
カテゴリ
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
リンク
