

「Wiikey2」取付け&検証結果 by taatu氏

ひっさしぶりのMOD情報なんですが(^^;)・・・
今回は「なんでも掲示板」で大変お世話になっているtaatuさんから
「key2付けたよ♪」というありがたい(笑)
ご報告を頂き掲載させて頂く事となりました<(_ _)>
え~、ちなみにMoyuzoもkey2を持ってるんですが肝心の付けるもんがなくてね・・・(悲)

なのでtaatuさんの報告内容見て、Moyuzoも今回勉強させて頂きます。
taatuさん、貴重な情報ありがとう♪(#^ー゚)v

まず今回紹介する「Wiikey2」ですが皆さんご存知のとおり
ドライブチップDMS、D2A、D2Bで取付け出来る「Wiikey」の次世代MODとして昨年、発表されました。
機能的には他のMODとほぼ同じようですが若干、良し悪しな点が「Wiikey2」にはあるみたいですね。

では早速、taatuさんからの報告内容をご紹介 ・ω・`)ノ
今回の実験に使ったチップはD2Cとの事で配線はこのブログでも紹介した「WASABI」の配線と同じみたい。



「WASABI」同様、注意しなくてはいけないのは足の3箇所およびCLKポイントですね。
特にCLKは1mmにもみたない(ひょっとしたら足より小さいかも(^^;))のでハンダをする際はかなり注意が必要な箇所。

で、取り付けが終わると次は「Wiikey2」のUpdate。
ここからはMoyuzoも詳しく分かんないのでtaatuさんの報告をもとに書かせて頂きます。

★Wiikey 2 Update / Config Disc v1.2 - 'Asgard Core' - JAP REGIONについて
今までの「Wiikey」はUpdate DiscとConfig Discが分けられていたが、「Wiikey2」はUpdate DiscとConfig Discが一緒となっている。

あと、同じリスト内にWiikey 2 Rescue Disc v1.2 - 'Asgard Core'というものもあるが「Wiikey」でいうRecovery Discと同じ役割ではないかと思う。もしくは初代key2に使うためのものかもしれない。



Updateが終わるとConfig Disc v1.2が使用できるようになる。
taatuさんの報告によるとUpdateしていなければConfig v1.2が起動できないとの事。
推測ではこのUpdateはConfig Disc v1.2を起動する為のUPかと思われます。


設定の切り替えは本体リセットボタンで操作
■SHORT RESET=ON OFFの切り替え
■LONG RESET=ENTER
wiikey2では初期起動でスマブラXバックアップ(D2C使用焼き=imgburnセクタ数:2084960に変更焼き)を起動確認。*ただし、上の写真である、項目一番上のRegeon patcher の設定をOFFにしなければならない。

Allow system upgradeに関して、JAP、ALL、NONEに分かれておりJAPを選択しておくことにより海外版による更新であぼーんを回避してくれるかも?


設定変更後、Save settingsで完了!
あとは、通常通りオリジナル、バックアップとも起動出来ます。


念のため起動確認したところ、1層2層ともバックアップとも問題なさそう (^ー゚)ノとの事。
もち、最近のドンキージャングルビート(バックアップ)も起動OK!
*Regeon patcher の設定をONでも起動できます。

以上がtaatuさんからの「Wiikey2」の報告ですが実際バックアップを動かすだけであればどのMODでも変わらないかも?
ただ、細かい設定や海外版更新回避?などがkey2ならではの機能かもしれませんね。

PS.taatuさん、これで合ってた?~(=^‥^A アセアセ・・・もし、何か間違いや補足があればご報告よろ。


■Warning(必ずお読み下さい)■
Mod等を取り付ける際は自己責任でお願いします。
取り付け後のトラブルについては一切責任を持ちません。
記事の内容につきましては自己所有の実験用パーツ、実験用機器を使用しての結果報告であり改造、MOD購入をお勧めする記事ではございません。
使用方法や取り付けについて一切お答え出来ませんので予めご了承下さい。オークション、販売等での画像掲載不可!





theme : Wii(ウィー)総合
genre : ゲーム

D2C2+D2E対応 WASABI V3.0

最近、MOD取り付けてないよな~・・・ なんかレーベルばっかUPしてるような(笑)
D2SUNもD2proもあるんやけど紹介だけで終わってるし(^^;) ・・・と、
途方に暮れてた矢先に友人からこんな依頼が。
D2C2にWASABI V3.0を取り付けてほしいと

「え~、修理とダブってるんやけど~」と思いながらも心の中ではこんな感じ♪
( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~ しかたないな~(爆)
つーことで快く引き受けさせて頂きました(笑)

で、はじめに聞いてた修理をとっとと終え、待つこと数日。
到着しました「WASABI V3.0」

D2C2とD2E対応ということで裏にはこんなシールが

さーって、早速取り付けよ♪と機嫌良く本体をばらしていくこと約数分。
ドライブのコネクタを2箇所外し、いよいよD2C2とごたいめ~ん。
・・・? 「D2C2なん?」 どこが?
って、普通は思うはずですが本体のシリアル(LJF13***一部、LJM104、LJF140~、LJH114、115)とドライブ裏の金具でD2C2と判断出来ます。
他にも基盤のNoとかあるらしい。
D2EならチップにD2Eと書いてるみたいだから分かりやすいんだけどね。

って、いうても配線は今までのD2Cと変わりないから、気にせず取り付け開始 ・ω・`)ノ
今まで何度もWASABIは付けたから配線は変わんないけどね。
多少、重なりを少なく付けやすいように線を配置したかな?

チップの足3箇所とCLK(今回も足付け)こんな感じ。
今回足付けの際、なぜか目がかすみ始める(汗) 
ま、まだ若いつもりなんだけど(爆)
つーか、集中してたらまばたきが少なくなってかすむって・・・(言い訳(^^;))

ちなみにCLKはポイントハンダより足ハンダのほうが付けやすい。

全体的な配線はこんな感じ。(クリックで拡大)
CLKの位置だけは離れていたので一箇所ホットボンドで固定。
他は引っ張って取れなければ固定は必要ないですね。

取り付けが完了したのでまずはオリジナルで起動確認。

何度やっても緊張しますが、オリジナルは無事起動♪

続いて、SBBXのバックアップで起動確認。

はい、コチラも問題なく動きましたので1層2層とも起動確認が出来、
これでWASABI V3.0の取り付けは終了!

【分解する際の注意箇所】
本体からドライブを外す際は画像のようにすれば簡単に外すことが出来る。参考まで


■Warning(必ずお読み下さい)■
Mod等を取り付ける際は自己責任でお願いします。
取り付け後のトラブルについては一切責任を持ちません。
記事の内容につきましては自己所有の実験用パーツ、実験用機器を使用しての結果報告であり改造、MOD購入をお勧めする記事ではございません。
使用方法や取り付けについて一切お答え出来ませんので予めご了承下さい。オークション、販売等での画像掲載不可!




theme : Wii(ウィー)総合
genre : ゲーム

WiiCLIPを分解してみる

「WiiCLIP」の便利さは前回の紹介で少しは?分かったかと思いましたので今回は「WiiCLIP」の中がどうなっているか見てみたいと思います。
・・・ちなみにただの興味本位なんですが(爆)

で、では (^^;) 早速、バラしてみたいと思います。
まず、「WiiCLIP」のチップにかぶせるケースは上下で合わせて固定してるのでデザインカッターを重なりの箇所に差込み、少しずつ広げていくと簡単に外すことが出来ます。
ケースの固定は周囲の9本ピンと中央の4本ピンで固定してました。

基盤側の中央に先ほどの4本のピンが通るようになっている。

次に気になる下側を外していくわけですが基盤が薄いため、簡単には外すことが出来ないのでピンを避けながら、カッターで「グイッ」と強めにこでるようにして少しずつ浮き上がらせていくと外れる。

すべて外すとこんな感じ♪均等に外していかないとピンが折れるので注意!
長いピンがドライブチップの足に当たるようになっていて、短いピンは長いピンが動かないよう固定させる役割みたいですね。

横から見るとピンの細さが分かります。チップの足に当たるんやから細いのは当たり前か (^^;)

よく見ると長いピンと短いピンは一体になっているのが分かる。補強をかねてだろうか? (-ω-;)ウーン

お決まりのように(笑)すべてバラして並べてみました~ (・ω・)ノ
大きさを比較するため1円玉を置いてみたら1円玉より小さいのにビックリ(ノ゚⊿゚)ノ
結構、ざつに作ってるのとちゃうかな~?って、思ってましたがそんなことはなかったですね。

ピンもしっかりとハンダしてあったから問題ないと思うので接触不良の原因はケースの溝とドライブチップの足がキッチリとハマっていない、それかMODとMODを取り付けるCLIP間でショートしている可能性があるかもしれませんね。
なぜなら今のMODはD2C以降、大体が9結線なんですが「WiiCLIP」の足は17結線分ありました。
と、いうことは必要ない箇所が8箇所ほど当たってしまうことになります。
普通、絶縁までは考えないと思うのでそれが原因で・・・ということもあるかもしれないですね。


■Warning(必ずお読み下さい)■
Mod等を取り付ける際は自己責任でお願いします。
取り付け後のトラブルについては一切責任を持ちません。
記事の内容につきましては自己所有の実験用パーツ、実験用機器を使用しての結果報告であり改造、MOD購入をお勧めする記事ではございません。
使用方法や取り付けについて一切お答え出来ませんので予めご了承下さい。オークション、販売等での画像掲載不可!






theme : Wii(ウィー)総合
genre : ゲーム

Wii CLIP

前回、「D2SUN」を紹介する際にいっしょに我が家(笑)に来ていました「WiiCLIP」を詳しく調べてみたいと思います。
そもそも、「WiiCLIP」ってなんじゃい?という方に簡単に説明しますとMODを付けやすくする為の補助具でドライブチップの足にハンダをする事もなくドライブチップに被せるだけでMODを機能させることが出来るスグレモノ!

個人的には「WiiCLIP」を使って、MODを取り付けたことがないんで・・・
っていうか、今後も使うことはないと思うんやけどハヤリ商品も見とかないとね (^^;)

と、いうことでこういうもんです(笑)
MODによって形は変わるんですが「D2SUN」用はこのような形状です。

裏側(ドライブチップにかぶせる箇所)は、こんな感じ♪
細かいミゾの箇所にドライブチップの足が入るように作られてます。

横から見るとチップのミゾの所にピンが見えます。
そのピンがドライブチップの足に当たるようになっています。

さらに斜めから見るとピンの位置が良く分かります。
ほんとよく出来てますね~。
よく、なんでも掲示板で不具合報告があるんですがキッチリとチップに収まれば問題なさそうなんですが・・・。
ただ、ドライブチップの足にミゾがキッチリと収まったかどうかは外見だけでは確認が出来ないからそのあたりで不具合が出てる可能性があるかもですね。 (-ω-;)ウーン
もち、粗悪なクローンは例外としてやけど(笑)

MODを取り付けるとこんな感じ!
チップ、ポイントにハンダ付けしない分、見た目きれいに収まってます。
ま~、ハンダ付けの芸術的な美しさには、かなわんけど(爆)

次回、さらに「WiiCLIP」の中がどうなってるか見てみたいと思います( *・ω・)ノ
・・・つーか、もうバッラバラなんすけどね(笑)

■Warning(必ずお読み下さい)■
Mod等を取り付ける際は自己責任でお願いします。
取り付け後のトラブルについては一切責任を持ちません。
記事の内容につきましては自己所有の実験用パーツ、実験用機器を使用しての結果報告であり改造、MOD購入をお勧めする記事ではございません。
使用方法や取り付けについて一切お答え出来ませんので予めご了承下さい。
オークション、販売等での画像掲載不可!






theme : Wii(ウィー)総合
genre : ゲーム

D2E対応MOD!D2SUN+WiiCLIP

今回はマニアックでない(笑)MODが我が家にやって参りました♪
MODを知ってる方なら分かるんじゃないかな~?
なんでも掲示板でも何度かスレにあがったことがある話題のMOD
D2SUN」のVer1.31

このMODは結構Ver.があるんですが、今回紹介する「D2SUN V1.31」は最新のドライブチップ「D2E」に対応しているVer.のようです。・・・たぶんσ(^_^;)


あと、今回はMODを簡単に取り付けることの出来る話題の「WiiCLIP」もなぜかいっしょにありました~(^ ^)
個人的にはCLIP等の補助具は使わないんですが検証するにはおもしろいかもしれませんね。
また、近日中にでもWiiCLIPを詳しく見てみたいと思います。

ちなみに「D2SUN V1.31」の配線方法は下の図のようになっております。
今まで取り付けたMODとあまり変わんないような・・・(^^;)


DMS~D2B(足きり)までが黄色い箇所の5結線
D2C~D2Eまでが黄色+赤色の箇所の9結線となります。

で、
本来はここから取り付けを紹介するはずなんですが・・・
諸事情により取り付けることが出来ません( p_q)エ-ン

・・・つーか
取り付ける基盤がねぇんだYo~(爆)





theme : Wii(ウィー)総合
genre : ゲーム

ブログ内検索
FC2カウンター
プロフィール

Moyuzo

Author:Moyuzo
Wii,DS,NGC,PSP,PS etc.
Warning
実験結果の報告であり違法行為をお勧めするサイトではございません。
掲載画像は転載不可とさせて頂きます。

お気に入りリンク
REGREEN
OKIGARU
XX CUSTOM
カテゴリ
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
リンク
